page_tit_shop

旅館旅館 川長

電話(0799)33・0425

旅館 旅館 川長 生サワラ丼

生サワラ丼
1480円
脂、旨さたっぷりの刺身とたたきの漬けの二種盛りの生サワラ丼。天然わかめ、玉ねぎ、レタス、キュウリ、人参、大葉等、健康・長寿を願った栄養バランスのとれた丼。四代目料理長のこだわりは、たれと柚子酢飯です。酢のものはサワラの皮又はサゴシの酢〆です。お泊りのお客様には、朝食にミニ丼をご提供しております。
要予約

焼肉・海鮮幸(よし)

電話(0799)33・0429

焼肉・海鮮 幸(よし) 鰆タタキ丼定食

鰆タタキ丼定食
1296円(単品1080円)
こだわりの淡路島産サワラと自家製の淡路島玉葱、そして刻み海苔を丼にふんだんに盛り込みました。自家製醤油ダレは、タタキにした鰆の皮の旨味と糖度の高い玉葱があいまって美味しさを引き立てます。サラダ、小鉢、味噌汁付。丼単品もあります。
品切次第終了

食堂お多福(おたふく)

電話(0799)33・0341

食堂 お多福(おたふく) サワラあぶり山かけ丼

サワラあぶり山かけ丼
1300円
鮎原米のご飯に炙ったサワラ、味付けした山いもをとろりとのせ、さらに胡麻、海苔、大葉、カイワレ大根をあしらえた趣向を凝らした一品。好みに合わせて醤油をかけお召し上がり下さい。その他には「味噌焼き、造り、タタキ」があります。

寿司・地魚料理店春吉(はるきち)

電話(0799)33・1200

寿司・地魚料理店 春吉(はるきち) サワラあぶり丼

サワラあぶり丼
1620円
新鮮なサワラの皮と身の間はトロ~っととろける旨味が凝縮。その皮を丹念に香ばしく炙り、丼ぶりの上にのせました。たっぷりの薬味(ミョウガ、ネギ、生姜)と絡ませ、寿司屋ならではの酢めしでお召し上がり下さい。小鉢・汁物付。
電話確認

宿泊・レストランウェルネスパーク五色 浜千鳥

電話(0799)33・1600

宿泊・レストラン ウェルネスパーク五色 浜千鳥 鰆漬け丼

鰆漬け丼
1300円
新鮮な鰆の皮を炙ってタタキにした切身と生の切身を、料理長秘伝の胡麻の風味をきかせた醤油ベースのタレにからませ、海苔を散した地元鮎原米のご飯の上に盛り付け、大葉、山葵、生姜をトッピング。生とタタキの2種類の風味と食感が楽しめます。
入荷日限定

レストラン淡路ごちそう館 御食国

電話(0799)26・1133

レストラン 淡路ごちそう館 御食国 淡路島産さわら丼

淡路島産さわら丼
1566円
淡路島産のサワラはほどよく脂がのっているので皮目をサッと香ばしく炙ったタタキ風がおすすめ。焼き霜造りに仕上げたサワラを豪快に丼いっぱいのせました。2種類の特製ダレでご堪能ください。

寿司・和食松葉寿司

電話(0799)45・1019

寿司・和食 松葉寿司 淡路生さわら丼

淡路生さわら丼
1650円
新鮮な淡路サワラをヅケとタタキの両方で楽しめる丼です。当店独自のタレにつけたヅケと、タタキは、薬味、土佐醤油、ポン酢、藻塩とお好みで召し上がれ。その後は、本わさびや大葉たっぷりのお茶漬で。淡路サワラを味わい尽くして下さい。

持ち帰り弁当・食堂がんこおやじ 志筑店

電話(0799)62・5084

持ち帰り弁当・食堂 がんこおやじ 志筑店 さわらの味わい丼

さわらの味わい丼
1200円
ほどよく脂がのり、濃厚な旨味がありながらも、クセがない上品な味わいのサワラの刺身を、丼でお召し上がり下さい。安心低価格で気軽な食堂。お子様メニューも色々あります。ご家族でどうぞ。漬物、味噌汁、その他(お茶漬けも可)付。

料理旅館松原館

電話(0799)32・0015

料理旅館 松原館 さわら親子丼

さわら親子丼
1620円
淡路島、西浦海岸の新鮮なさわらを、鮎原米の御飯と一緒に、刺身と真子(卵)の親子丼で贅沢にお召し上がり下さい。汁物、小鉢付きです。
宿泊者のみ

民宿西田荘 癒やし庵

電話(0799)34・0532

民宿 西田荘 癒やし庵 生サワラ丼

生サワラ丼
1000円
新鮮なさわらはもちろんの事、自家栽培のたまねぎ、地元で取れた海苔とわかめをあしらったさわら丼です。特製の手作りゆずみそしょうゆが淡白な味のさわらによく合います。味噌汁、おつけ物付。

淡路島観光ホテル夜食処 いそべ亭

電話(0799)26・0111

淡路島観光ホテル 夜食処 いそべ亭 炙り鰆の旬サラダ丼~ワサビオニオン ドレッシング仕立て~

炙り鰆の旬サラダ丼~ワサビオニオン ドレッシング仕立て~
1480円
香ばしく炙った鮮度の良い五色の鰆。たっぷりの島の旬野菜と若布。女将の実家の淡路米。これらの素材を総料理長特製ドレッシングが見事に結びます。感動の生サワラ丼体験がここにあります。淡路島産オニオンスープ・オニオンピクルス付。

淡路ハイウェイオアシスみけ家

電話(0799)72・0220

淡路ハイウェイオアシス みけ家 淡路生さわら漬け丼

淡路生さわら漬け丼
1400円
新鮮な淡路島の生さわらを自家製の醤油ベースのたれに漬け込み、熱々のごはんの上に盛り付けております。 トッピングの淡路島産の玉ねぎスライス、葱に錦糸玉子と絡めて豪快に食べて下さい。味噌汁、漬物付。

カフェあおい

電話(0799)85・0007

カフェ あおい サワラの塩炙り丼

サワラの塩炙り丼
1200円
新鮮なサワラに淡路島の藻塩をふりかけ、炙り、肉厚にカットしました。薬味は海苔と大葉のみでシンプルに、サワラ本来の味を、地元産コシヒカリのご飯と共に御賞味下さい。サラダ、汁物、漬物付。最後にお茶漬けも出来ます。
要予約

季節のお料理鼓や

電話(0799)85・0167

季節のお料理 鼓や 淡路玉ねぎと鰆のさっぱり丼

淡路玉ねぎと鰆のさっぱり丼
1620円
炙った鰆の香ばしさと、当店自慢の和風マリネ液に漬け込んだ淡路玉ねぎにたっぷりの青ネギと胡麻の風味で、食欲倍増まちがいなし!味噌汁付。

海鮮料理きとら 津名店

電話(0799)62・1103

海鮮料理 きとら 津名店 鰆タタキちらし丼

鰆タタキちらし丼
1598円
丼ぶりの中に、イクラと海藻がちりばめられたカラフルなちらし丼ぶりです。小鉢、みそ汁付。

レストラン絶景レストラン うずの丘

電話(0799)52・2888

レストラン 絶景レストラン うずの丘 淡路島生サワラ丼

淡路島生サワラ丼
1728円
秋から冬、春にかけ脂がよくのり、中トロのような身が自慢の淡路島生サワラをどんぶり鉢に豪快に盛りつけた「生サワラ丼」。そして、サワラをしょう油に絡め、アツアツのご飯と白湯でお茶漬けにして食べる郷土漁師飯「生サワラ茶飯」もご用意しております。味噌汁、小鉢等。

レストラン道の駅うずしおレストラン

電話(0799)52・1157

レストラン 道の駅うずしおレストラン 淡路島生さわら丼

淡路島生さわら丼
1620円
さっぱりとした中にも甘さがあり、中トロのようにとろけて旨い鰆。昔からサワラ漁が盛んな淡路島で水揚げされた新鮮な鰆。字のごとく春も旬ですが、特に秋から冬にかけ脂がよくのり、中トロのような身が自慢の淡路島生さわら丼。鯛のアラの味噌汁付。
入荷日限定

パルシェ香りの湯和食処 かおり

電話(0799)85・1126

パルシェ香りの湯 和食処 かおり 炙り生鰆の漬け茶飯

炙り生鰆の漬け茶飯
1540円
一年を通して鰆を堪能していただきたく、オリジナルの漬けタレを使い、五種類の薬味と淡路島産希少米「にこまる」を合わせた風味豊かな漬け丼です。最後は当店特製の出汁をかけ「茶飯」。淡路島の鰆を一食で二度美味しくお楽しみいただける丼です。小鉢、香の物付。※品切次第終了。
入荷日限定

民宿民宿 厚浜

電話(0799)28・0150

民宿 民宿 厚浜 サワラあぶり丼

サワラあぶり丼
1620円
新鮮なサワラを香ばしく炙ってタタキにして、淡路の玉ねぎと白ゴマなどをあしらったサワラ丼です。シーサイドにある風光明媚なレストランで味わえる店です。きっとご満足できると思います。小鉢、味噌汁付。
要予約

レストラン道の駅あわじ レストラン 海峡楼

電話(0799)72・0001

レストラン 道の駅あわじ レストラン 海峡楼 淡路島の生さわら丼

淡路島の生さわら丼
1380円
オニオンオイルに包み込まれて地中海の春といった感じ。どこかにイタリアンの香りを漂わす海峡楼の生さわら丼をぜひご賞味あれ!香の物、味噌汁付。

食堂道の駅あわじ 海千館

電話(0799)72・0001

食堂 道の駅あわじ 海千館 生サワラさっぱりあらい丼

生サワラさっぱりあらい丼
850円
初夏の風物詩、さわらを「洗い」にてさっぱりと仕上げ提供させていただきます。新たなる試みをぜひご賞味下さい。味噌汁付。

ウェスティンホテル淡路日本料理 あわみ

電話(0799)74・1124

ウェスティンホテル淡路 日本料理 あわみ 淡路島の生さわら炙り茶漬け

淡路島の生さわら炙り茶漬け
1944円
上質な脂の乗った新鮮な淡路産サワラを炙り、自家製の胡麻醤油だれにくぐらせ、炊きたての御飯とともにお召し上がりいただき、最後はアラからとった旨味たっぷりの出汁をかけてお茶漬けとしてお楽しみいただける、2度おいしい逸品です。小鉢、造り、香の物、水菓子付。
要予約

レストラン美湯 松帆の郷

電話(0799)73・2333

レストラン 美湯 松帆の郷 生さわら丼

生さわら丼
850円
淡路島のさわらを特製ダレでさっぱりといただく丼となっております。是非お越し下さいませ。

ペンションターニングポイント

電話(0799)82・2337

ペンション ターニングポイント 島のごちそう生サワラコース

島のごちそう生サワラコース
3240円
こだわりの淡路島産サワラと島の食材を贅沢に盛り込んだコースになってます。軽く炙ってタタキにしたサワラをカルパッチョに。コースの〆は薄造りにしたサワラを出汁茶漬けに。瀬戸内を望むダイニングでお召し上がりください。
要予約

海鮮料理うおたけ鮮魚店やけんど~海鮮丼や

電話(0799)84・1120

海鮮料理 うおたけ鮮魚店やけんど~海鮮丼や 魚屋のサワラ丼

魚屋のサワラ丼
1800円
淡路島西浦のサワラをメインにし、皮目を炙りにしました。そこに淡路島産の玉葱スライスと淡路島産のしらすをご飯の上にふんだんに散りばめて使い、サッパリと特製おろしポン酢でお召し上がり下さい。米は淡路市生田畑の棚田で作ったコシヒカリを使用しています。淡路島の食材をふんだんに使用した魚屋の丼です。汁物、小鉢、漬物付。
品切次第終了

居酒屋創作和食はまだ

電話(0799)24・1682

居酒屋 創作和食はまだ サワラタタキ丼

サワラタタキ丼
1200円~
淡路島由良産の新鮮なサワラの皮目を香ばしく炙ったサワラタタキ丼。温泉卵を絡めてお召し上がり下さい。
電話確認期間限定

旅館淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ 麺処 舞扇

電話(0799)23・1212

旅館 淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ 麺処 舞扇 ゆかり風味鰆丼

ゆかり風味鰆丼
2000円
ごはんは吸物当りで焚き上げ熱いうちにきざんだ大葉とバターを少しまぜ込んでいます。鰆は少し厚目にそぎ、黄身醤油にくぐらせています。ゆかりと卵の風味と新鮮な鰆ならではの皮の食感をお楽しみ下さい。
要予約期間限定

宿泊 レストラン サンライズ食堂

電話(0799)45・1411

宿泊 レストラン サンライズ食堂 生サワラづけ丼定食

生サワラづけ丼定食
1490円
新鮮なサワラをサンライズ食堂オリジナルのタレにつけ込み、サワラ本来のさっぱりとした甘みに深みをもたせました。淡路島産のオニオンスライスをはじめとした8種類の旬の小鉢と共にお召し上がり下さい。たまねぎスライス、旬の小鉢、味噌汁付。
要予約期間限定

食堂レストラン慶野

電話(0799)36・2465

食堂 レストラン慶野 生サワラ定食

生サワラ定食
1500円
新鮮なサワラを使って生のままで味わっていただいたり、あぶりまたはたたきなどでも食感のちがう、2種類でお召し上がり下さい。味噌汁、小鉢付。
期間限定
期間限定「生さわらVS生しらす」企画の特別参加店舗。提供期間は、VS企画の期間です。7月以降は、本協議会事務局にお問い合わせ下さい。
ページの先頭へ